*ココロのキオク*

山登りと日々のことをつづります。

100,000km超えた!🚗

車の話です。

先日、走行距離100,000kmを超えました(車はエクストレイル)。

99,997kmくらいの時に、もうすぐ10万kmだ♪と気づいたのですが、ふと考えごとをしていたら、いつの間にか10万kmを超えてた〜(TT)

信号待ちの時に撮りました。なんかホコリが。。(^^;

今の車は5年前、令和元年の6月に中古で買いました。

平成30年式で走行距離が5,700kmくらいだったと思う。新車で買うよりは5〜60万円は安かったんじゃないかな。。

前に乗っていた車もエクストレイルで、それは平成16年に新車で。

その時は波乗りをしていて、やっぱり4WDでないと砂浜にハマった時が大変だし、波乗りするにはトランクにポリタンク(波乗り後の水浴び用)が積みやすいこと、そしてドアが上にあがるタイプの方が良かったので。RAV4もチラッと考えたけど、横に開くタイプだったんですよね。

納車された時は嬉しかったな〜♪( ´▽`) 私が乗っていいの!?って思ったような。

職場の先輩に「Napuaさんに合うね!」と言われたのも嬉しい思い出♪

それから15年弱くらい乗り、走行距離も26万km近かったし、ちょうどフロントガラスに飛び石で傷があって(私は全く気づいていなかったのだけど、ディーラーの方が気づいた)、ガラスを交換しないと車検に通らないと言われ。。

その時買うに当たって思ったのが、車ってこんなに高かったっけ??ということ。。

もちろん、性能も色々と向上したでしょうし、材料の価格も昔とは違うのでしょうが。

新車ではムリ!と思ったわけです。

そこからネット等で探すこと数ヶ月。

エクストレイルで!好きだからしょうがない!

なので、金額は前のエクストレイルと同じくらいで、ナビは純正のもの(一体化しているのが良かったので)、で探し、ようやく条件に合うものを見つけました♪ 日産の認定中古車です。

そしてその機能にビックリ∑(゚Д゚)

音楽はケータイからBluetoothで飛ばせるし、ハンドルのところで音量を変えたりスキップができるし、バックする時はアラウンドビューモニターで全方位分かるという。プロパイロットもあるし、車ってこんなに進化しているんだ!と感動したものです♪ しかも中古とは言え新車に近かったし、前の車とほぼ同じ値段で乗れるとは。

エクストレイルが好きという割にあまり写真がないのだけど。

やっぱり雪が似合うかな!?

両親とフェリーで北海道に行った。帰りの苫小牧港で。

でも、次に買い換える時は現役引退の頃だと思うので、軽自動車かな、と思う。維持できないしね(^^; あと10年くらいは楽しみたい♪