*ココロのキオク*

山登りと日々のことをつづります。

宇多田ヒカルの歌🎵

2週間くらい前に、たまたま見ていたTVで、宇多田ヒカルのベストアルバムが出たことを知った。

デビュー25周年記念らしい🎵

デビュー曲「Automatic」は衝撃だったな〜。あのリズムと歌詞。確か彼女は16歳くらいだったのでは? 16歳であの歌を作れるって。。

特に大ファンという訳ではなく、メジャーな曲を聞いていた程度だけど、久しぶりに聞いてみたくなって、Apple Musicで聞いてみた(アルバムを買った、という話ではなくてゴメンナサイ💦)。

個人的に好きな曲を3つ挙げるとしたら、

Can You Keep A Secret?

花束を君に

・Automatic

かな?

 

「Can You 〜?」は、キムタクが出ていたドラマ「HERO」の主題歌で、ドラマは見ていなかったけど、この曲のメロディが好きで。まだ自分自身も20代で、迷いがありながらも楽しい時期・・職場でも若い部類だから良くしていただいてたり。そんな過去にちょっとタイムスリップできる感が、思い入れを強くさせるのかも。。?

 

花束を君に」はNHKのドラマ「とと姉ちゃん」の主題歌。歌詞もメロディも染み渡る。。数年前、某歌番組(日曜日のお昼のね)で、あるお母さんがお子さんに捧げるという意味でこの歌を歌ったのだけど、ちょっと違和感があった。この歌って歌詞を考えると、亡くなった方への切なる愛情を歌っているよね。。まあ、愛しい人へ、という意味で歌ったのだろうけど。。

 

「Automatic」はやっぱり衝撃的だった。16歳の女の子が作ったとは思えなかった。今までにない感じのリズムと歌詞。何百回と聞いたと思う。

 

私は音楽に詳しい訳ではないけど、彼女は天才だなと思う。これからも沢山色々な曲を作り続けてほしい✨