*ココロのキオク*

山登りと日々のことをつづります。

🌸イワウチワ咲く向山〜花瓶山へ🌸ハナネコちゃんにも会えました♪

4月13日(土)、栃木県大田原市にある、向山〜花瓶山に行ってきました。

ちなみにそれぞれ、むかいやま、はながめやま、と読みます(^^)

イワウチワやハナネコノメソウを見たくて♪

ハナネコノメソウ♪

駐車場は、Google Mapですと、「花瓶山駐車場の菜の花畑」が目的地です。

その先の林道を進むと数台停められるところもあるのですが、手前の方が簡易トイレもありますし、台数が停められます。

ここが駐車場。奥に協力金を入れる箱があるので、300円を納めます。

ここから林道を40分近く歩くと、うつぼ沢出合いに出ますが、私は花を探してだいぶキョロキョロしていたのでゆっくりペース。普通に歩けば30分強くらいでしょう。

さてここからは登山道へ。

早速イワウチワがお目見え〜(*´∀`*)

白い子もね♪

そして間もなく群落が。。

陽の光を浴びてキラキラ輝いています✨

向山山頂です🏔 うつぼ沢出会いからは約40分でした。

ベンチ等で休めるところはないので、花瓶山に向けて進みます٩( ᐛ )و

途中でカタクリも見ました🌸

寄り添ってる感じが素敵✨

また、出会った方にシュンランを教えていただきました。

自分では分からなかったので嬉しい〜♪

そして間もなく花瓶山山頂へ〜🏔 向山山頂からは1時間25分くらいでした。

頂上付近は展望がよくないので、少し先に進みます。

花瓶山山頂

見晴らしの良いところでお昼休憩〜♪

ただ、虫が多くて、あまりゆっくりはしませんでした。。

また、次郎ブナ、太郎ブナというところがあるのですが、往復で1時間くらいかかると思ってやめました。。

ただ、ヤマレコで、次郎ブナに行くところの伐採地が、イワウチワが見事だったとコメントをいただき。。確かにその方のレコを拝見したら素晴らしかった〜✨ 今度は行ってみよう♪

イワウチワも見たかったのですが、実はハナネコノメソウも気になっていて。。

花瓶山からの下山時、キョロキョロとするも見つからず。。

ちょうど何かを探すように見ていたお姉様がいたので、「ハナネコノメはありましたか?」と聞いてみると、「これがハナネコノメです♪」と!

ハナネコノメソウ!

わーい💕念願のハナネコちゃん♪ 小さいとはネットで見たけど、本当に小さかった。

ピークは過ぎたのか、赤い芍が落ちていたのは残念だったけど、仕方ないと思っていた。

虫が休憩中〜(*´∀`*)

ミツマタも見られました🌸終盤でしたが。。

でもやっぱり赤い芍のあるハナネコを諦めきれなくて。。

事前にネット情報でありそうなところに目星をつけておいたのですが、行く時は見つからなくて。たぶんそこならあるはず!と、再びそこで地面を這いつくばるように探していたら。。

ありました!

ショートケーキのハナネコちゃん♪

ほとんどがこんな感じで、赤い芍が落ちていた。。

わーい\(^^)/ 見つけた〜! あの時ハナネコを教えてくれたお姉様、ありがとう〜!

どういうお花か教えていただいたから。。自力では見つけられなかったかもしれません。

ちょうど通りかかった方に何があるのか聞かれたので、ハナネコがあると話すと、「よく見つけましたね!ありがとうございます。」と、その方も写真を撮って行かれました。

たまには人のお役に立てて、私も嬉しいです♪( ´▽`)

と、イワウチワと念願のハナネコノメソウが見られて、満足、満足♪

休憩を含めて、約5時間20分の山歩きでした。

B級グルメ好きの私は、帰りに那珂川町の「なかよし自販機コーナー」へ♪

花瓶山駐車場からは車で30分くらいです。車は6,7台くらい停められます。

懐かし系の自販機が勢揃いです♪

私は天ぷらそば(350円)にしました。

かなりシンプルな感じです。

また、麺の下には麩と、かまぼこが2切れ潜んでいました。

お蕎麦に麩って珍しいですね。このあたりの地域では一般的なのかな(`・ω・´)

テーブルとベンチが数組ありますよ。

と、最後のB級グルメも楽しみ、充実した1日でした(^^)