*ココロのキオク*

山登りと日々のことをつづります。

初めての海🌊

初めての海・・こころ(犬)がね。

午後からサクッと大洗サンビーチに行ってきました🌊

私は昔、趣味で波乗りをしていたので、勝手知ったる場所ヾ(*´∀`*)ノ

高速道路は水戸南ICで下りる。

信号も少ないし渋滞することはないので、これからのシーズンはおすすめ♪

 

北海道に行くフェリーが見えました🚢

波乗り休憩中に、ボーっと見るのが好きだった(^^)

潮干狩りをしている人など、結構人出がありました。

初めての海はこわいね(*´Д`*)

いや〜

抱っこ抱っこ〜!

それでも2,30分くらいするとだんだん慣れてきました♪

うみ。。。

クンクン♪

かいがら?

たのしいかも。。

これはなあに?

潮風に吹かれてます♪

たのしいね!

 

海では波乗りしている人たちもいて見ていて飽きない♪

たまたま見かけたカップルの女の子が持っていたボード(ボディボード)が、THREE B(スリービー)だった!

 

・・ちょっと脱線・・

THREE Bとは、日本の佐藤さんという方が自ら制作しているボードで、身長や体重の他、週に何回くらい波乗りをするかとか、事細かいカルテに記入してオーダーするボードなのです。

20年近く前、サーフショップの方より、茨城で佐藤さんのスクールがあるけど参加しないかと誘われ、参加したことがあります。

1泊2日のスクールで、初日に生徒たちのライディングをビデオで撮り、それを民宿で見ながら講習、2日目は指摘されたところを意識して波に乗る、といった感じでした。

結構ケチョンケチョンに言われるから覚悟するようにと、ショップの方にも言われました( ゚д゚)

とにかく「波を見る」ということを叩き込まれ、1日目に撮られたビデオを夜、みんなで見ます。

みんなそこそこの指摘を受け、いよいよ私。。

「・・波を見てるね!」

「上手くなるよ!」

と、まさかのお褒めの言葉が∑(゚Д゚)

みんなでビールを飲みながら見ていたのですが、その時のビールの美味しさは忘れられません。普段ビールは苦くてほとんど飲まないのに、その日は美味しく感じられたのですから♪( ´▽`)

・・しかしその後は・・天狗のまま、特に上達もせず年とともにやめてしまいました。。

 

さてさて、そんなことを思い出しながら小1時間ほど遊びました♪

ちかれた〜(*´Д`*)

海ガール休憩中♪

海ガールと山ガール(私)

海を楽しんだ後は、ひたちなかモンベルへ♪

ファッションクルーズ周辺は結構な混雑∑(゚Д゚)

モンベルはその一角にあります。

お洒落な建物♪

ライミングもできるようです(時間指定の予約制だったかな?)。

 

ひたちなか店はアウトレット品も結構充実していて、薄手のパンツを買いました。

パンツはアウトレット品(と言っても、旧商品というだけで、傷や汚れはありません。)で、6,800円+税=7,480円が、税込の5,250円。

薄手のものが欲しかったし、色も好みで嬉しい〜♪

シャツは定価で買いました。

 

海とお買い物を楽しんで帰ります。

今の時期のネモフィラや、秋のコキアなどでひたち海浜公園やその周辺に行く時、高速を使う場合は、ひたち海浜公園ICではなく、その先の常陸那珂港ICまで行くのがオススメです。

ひたち海浜公園ICはとにかく混む!(特に行く時)

常陸那珂港ICなら渋滞知らずで、ひたち海浜公園の駐車場に入る時も左折になるので、スムーズに入れます。

ちょうど帰りの高速道路も、友部JCTまで10km渋滞。。

常磐道の分岐から混んでいたし、ネモフィラ渋滞かな。。(・・?)

その先の北関東道はスイスイでした🚗

ネモフィラも素晴らしいんだけどね。。渋滞が。。

 

↓こちらは3年前に行ったひたち海浜公園での一枚♪

まだ子犬の名残が(*´∀`*)

山も好きなのですけど、海もいいな〜、と思った一日でした♪