*ココロのキオク*

山登りと日々のことをつづります。

新潟お花巡りの旅🌸角田山編🌸

新潟お花巡り2日目は角田山。

桜尾根コースから登って、灯台コースで下ります。

昨年もそのルートで行って素晴らしかったので(*´∀`*)

角田浜海水浴場に車を停めて出発です。

 

さて、この日は3月最終日曜日。

この時期って多分みんな狙って来るんですよね(私もだけど(^^;)。団体さんも多く、前方にビーチを歩く30名くらいの団体さんが∑(゚Д゚)

できればその前に出たくて舗装路を急ぎ足で進みます。

団体さんの前には出たものの、写真を撮っているとどうしても後ろが気になる。。

マイペースで行けばよかったのかもしれませんが、人が多くて厳しかったかも。。(゚∀゚)

 

朝9時半過ぎに登り始めたのですが、あいにくの曇り空で、雪割草もまだお目覚めでない子が多かったです。しかもピンボケが多いという。。

第一雪割草。。ピンボケ。。

まだお目覚めでない感じ。。

こういう子達、可愛すぎる~(*´艸`*)

ショウジョウバカマもありました♪

1時間半ほどで頂上に到着〜\(^^)/

この先の観音堂が眺めがよいので行ってみます♪

越後平野?が見えますよ。

ここでおやつ休憩~(*´▽`*)

前日、「ただいまーと」で買ったおやつを食べます♪

「ふっくらまんじゅう」はほんとにフワフワで、中はカフェラテ風味のクリームが。

いい眺めと美味しいおやつで幸せです💕

帰りは灯台コースを下ります。

カタクリが沢山咲いていました🌸

キクザキイチゲ?の美しい子たち(^^♪

 

くるん、としたカタクリが好きです(*´艸`*)

雪割草も見られました。

灯台コースはこの眺めがいいんです♪

キタ━━(゚∀゚)━━!!

日本海に飛び込むみたいでしょう?

SUPを楽しんでいる人たちもいました♪

記念に砂浜でお絵かき♪

雪割草とカタクリのつもり。絵心がないのはご愛敬で(^^ゞ

さて、下山後は、前日食べ損ねた「バスセンターのカレー」を食べるべく、万代バスセンターへ。

カレーだけさくっと食べて帰る予定なので、車は万代ビル前の民間駐車場に停めました。

そして念願の「バスセンターのカレー」♪

14時過ぎに着いたのですが、人が結構並んでいました。そして立ち食いスタイルということもあってか、回転は早い感じです。

こちら↓はミニサイズですが、一般的な普通サイズくらいあります。

ルーは辛めで、かなりもったりしています。昔ながらのカレー、といった感じで美味しくいただきました(^^)/

お腹いっぱいの後は「道の駅新潟ふるさと村」でお土産を物色♪(写真はなし。。)

お菓子やお酒、お魚類や、燕・三条の金属製品など、様々なものが売られています。

また、新潟の歴史や文化を知ることができる新潟館や、庭園などもあり、色々楽しめそうです。

 

そして帰途へ。

充実した新潟の旅も終わりかと思うと、インターに乗る時、ちょっと寂しくなりました。

関越自動車道に乗って帰りますが、日本海側には雪がなかったのに、小出ICを過ぎたころから雪を被った越後三山などの山々が見えて、それは美しい景色でした✨

また、渋川伊香保ICの手前のちょっと下りになるところ、渋川?の街並みが眼下に現れるのですが、いつもここを通る時は明るい時なのです。そして通るたびに、夜景が素晴らしいだろうな、と思っていました。

今回は夜通ったのですが、パーッと広がる夜景はやっぱり素晴らしくて。。

見とれてしまいました(*´▽`*)

 

1泊2日の新潟お花巡りの旅、可愛い雪割草たちにも会えたし、沢山寄り道をして充実した2日間でした。1泊2日では物足りないな~。。

1日目に結構あちこち回ったからか、868.9kmの旅となりました。

またぜひ行ってみたいですね💕