*ココロのキオク*

山登りと日々のことをつづります。

新潟お花巡りの旅🌸妙法寺〜久田城址編🌸

3月30日(土)〜3月31日(日)新潟に行ってきました。

目的は雪割草を見に💕

ちょっと遠いので、実行するには少しパワーが必要なのだけど、雪割草の魅力には勝てず(*^ω^*)

7時過ぎに車で出発です🚗

 

最初の休憩は赤城高原SAで。ここには「からっ風ブー次郎」の食器などが売られているんだけど(下りのみ)、この日は見るだけ。。

その後山谷PAにも寄った後、最初の目的地、長岡市岩塚製菓売店に到着〜。

工場直売とか道の駅が好きなのです♪( ´▽`)

中に入ってみましょう〜♪

お店の方の許可を得て撮影しました📷

大袋が300円くらいで買えるんですよ♪ 煎餅好きの父のため(?)いくつか購入。私も食べますけどね(^^;

 

その後、三条市の「ただいまーと」へ。

ここはJAの直売所。野菜や果物、お酒、お菓子類が豊富でした。

佐渡バター」が美味しいらしいのだけどお値段に躊躇し、(1,250円くらいだったかな?)やめました。。クーラーボックスは持っていったのですけどね。

ヤスダヨーグルトや翌日のおやつなどを買いました♪

 

お次は「道の駅良寛の里わしま」へ。「えちご雪割草街道2024」のスタンプラリーの台紙をもらおうとスタッフの方に聞いてみると、台紙はないので他の所でもらってくださいとのこと。。うーむ。。仕方ないので妙法寺でもらうとします。

 

さてさてお楽しみのランチは「夕日食堂 汐音」さんで♪

このロケーションいいですよね♪ 13時過ぎていたからか、カウンター席が空いていて座ることができました。嬉しい〜♪( ´▽`)

メニューは色々あって悩むのですが、悩んだときはコレ!の出雲崎定食を♪

美味しそうでしょう〜♪

お刺身はぶりがメインでその他甘エビともう一種類。甘味があって新鮮さが分かります。

フライはカマスで(確か)、お箸で持ち上げると一切れが重い!けど、あっさりしていてパクパク食べられちゃうんですよね♪

デザートのお団子とアイスコーヒーもついています(^^)

お団子は中がチョコレートでした。餡子と疑わなかったので、意外さに驚き、そして美味しい♪

 

そしてようやく妙法寺へ。

こちらは帰りに撮りましたが、駐車場はあまり台数は停められないかも?

14時すぎ頃に着いたので出てくる車もあり、停められました。

進んで行くと立派な赤門が。

雪割草街道ののぼりもありますね♪

急な階段を登っていきます。

門の向こうに見えるのが本堂です。

ハイキングコースに進むには、本堂に向かって行き、さらに左方向に進みます。

 

そしてこの看板のところを潜って行きます。

ちょっと意外なルートです(^^;

そして階段を登って行くと、間もなく雪割草がお目見え〜(*´∀`*)

もう完璧な美人さんって感じ(^^)

さらに六万部の方に進むと、あっちにもこっちにも雪割草が( ´ ▽ ` )

個人的にはこの写真↓が好き(*´∀`*)

白い子たちがお話をしているみたいで、後ろの紫の子達が可愛すぎ(*^ω^*)

陽の光を浴びてニコニコ♪( ´▽`)

カタクリも見られて嬉しい〜♪

三毳山で見た時は、イマイチ不完全燃焼気味だったので。。(^^;

ショウジョウバカマが花火みたいに🎆

久田城址まで行くと日本海が見られるので、行ってみることをオススメします(^^)

可愛らしい雪割草や美人さんのカタクリが存分に見られて満足でした(*´∀`*)

本当に素晴らしかったです。来てよかった〜( ´ ▽ ` )

 

さて、妙法寺でスタンプラリーの台紙とスタンプをゲットしたので、先ほどの道の駅に行きます。

2つ押せば条件クリアなので、その点は応募しやすいです♪

何か当たるといいな〜。

そして名物の「ガンジーソフトクリーム」をいただきました♪

牛の「ガンジー種」を飼育しているのは日本で3ヶ所だけなのだそう。貴重なソフトクリームです。

牛乳の味がダイレクトに伝わりますがくどくない美味しさ。ぜひオススメです♪

B級グルメ好きの私は、「バスセンターのカレー」を食べるべく、万代バスセンターへ向かいます🚗 時間も押しているので高速を使って。

しかし新潟市内が結構な渋滞でした∑(゚Д゚) さすがは政令指定都市

普段、田舎の片側1車線とかせいぜい2車線の道路を走っている私には、時に5車線にもなる道路は恐ろしや〜、です。左折専用レーンが出てきたり。ナビの表示をよく見て進みます。

そしてようやくバスセンターに着きました♪( ´▽`)

ところが!私の5人前くらいでまさかの売り切れ( ;∀;)

悲し過ぎます。。でもどうしようもないので帰ります。。

このまま帰るのも忍びないので、映えスポットで写真を撮ります📷

そして燕三条のイオンで少し買い物をした後、宿泊先のアクアホテル燕三条駅前店に無事到着しました。

こちらのホテルは、建物は少し古さを感じましたが、10階に展望風呂があり、手足を伸ばしてお風呂に入れるのはいいな〜、と思いました。サウナ(1人、頑張って2人しか入れない?)もありましたし。

 

最後はちょっと波瀾のあった1日目でしたが、たくさんの雪割草やカタクリも見られたし、寄りたいところも全部寄れて、充実した日となりました。

そして長距離運転の疲れもあってか(確か500kmくらい乗ったと思う)、グッスリと眠れました💤

 

2日目・角田山編へと続きます🌸