*ココロのキオク*

山登りと日々のことをつづります。

感動の再会?と春雨サラダ♪

今日は父がショートステイから帰って来る日なので、こころと一緒に迎えに行った。

4日ぶりの再会にこころは大喜び♪

おじさーん!おかえりーーっ!!

↑ガラスが反射して、写真を撮る私の方が目立っているような・・💦

父のショートステイ先は、私の職場の目と鼻の先にあるのだけど、私も定時で帰れるとは限らないので、いつも夕飯までをお願いしている。

しかし今日は定時で帰れるので迎えまで時間がある。

中途半端に時間を潰すのもな。。と思い、一旦家に帰り春雨サラダを仕込み、こころと一緒に迎えに行ったというわけ。

春雨サラダが好きなのですが、売っているのは量が物足りないので自分で作ります٩( 'ω' )و

クックパッドのお気に入りのレシピで♪ 味も濃すぎず、手前味噌だけど美味しい〜💕(私が上手なのではなく、レシピが素晴らしいのです。)

夕飯までに味が染みるかな〜♪ 余っていた春雨だったので量が少ない💦

ショートステイの様子は、ネットで日誌のようなものを見られるのだけど、ただテレビを見るだけではなく(そういう施設もあるようですが)、脳トレや運動、カラオケ、足の丈夫な人(父も)が車椅子を押して散歩など、色々と工夫してくださっている様子が見て取れる。

そしておやつも和菓子にコーヒー、ケーキなど、家よりいいものを食べているのでは、と思うほどだ。

しかしある日、私がお風呂上がりにアイスを食べていると、父が「まだあるのか?」と言うので1つ渡すと、「うまい」と言い、それは美味しそうに食べていた。

その時にふと思ったのだ・・ショートステイ先では良くしていただいているけど、自分が食べたい物を好きな時に食べる自由はないんだ、と。

そんなことを思い出して、今日は迎えに行った帰りにドラッグストアに寄り、かき氷や煎餅、アンパンなど、父の好きそうなものを買っていそいそと家路に。

帰りの車中で、夕飯は食べたでしょ?と聞くと「食べてない。」と言う。。∑(゚Д゚)→いつものパターンですが。

でも「ココちゃん♪」と、犬の名前は覚えているのだから不思議である。

そして帰ってからも慌ただしい💦

父の洋服類を洗濯機にかけ、人間の夕飯(父にも少し出す)やこころの夕飯(ほぼ手作りです)の支度、食べ終われば片付け、火曜日が可燃ごみの日なのでごみの取りまとめ、さっきの洗濯物を干し、そして生協も火曜日なのでカタログを見て(前もって見ておけ!といつも思う。。)etc.etc..

でも今日のようにバタバタな日はそんなにないし、こんな日も後で懐かしく思うような。。そんな気がする。

 

今日は他にも・・

具体的には個人情報等もあり言えないのだけど、仕事で明らかに相手の落ち度で、お金を払っていただかなくてはならない案件が発生。それが先週の木曜日。

相手の方に電話をすると明らかに不満そう。。しかもまけてくれるように上司に相談してくれ、と言う。いや、ダメなものはダメ!案件だったけど、とりあえず電話を切り、翌日(金曜日)2度電話するもいずれも留守電。。(メッセージは入れた)

逃げる気か!?と思いつつ、再度今日架電したけどまたもや留守電。

今度はメッセージを入れなかったら折り返し電話が!

「先週お電話した件ですが・・」と切り出すと、なんと素直に分かりました、と言う。。

どうしたのかしら。。( ゚д゚) やや拍子抜け。。いや、良かったんだけど。

そんなモヤモヤが解消されたこともあって、春雨サラダ作っちゃおう!って思ったのかも。。

夕飯時には程よく味が染みていて、美味しくいただきました♪

メインはヤオコーのプルコギで手抜き(でも美味しい)♪